Cygwinにruby1.9をインストール

CygwinインストールマネージャからRubyをインストールすると、現在のところ1.8.7がインストールできます。
Cygwinへのインストールは、この方法しかないと思っていました。しかし、普通にLinuxのように使えることを今になって知りました。


まず、ここから最新のバージョンのtar.gzファイルをダウンロードし、Cygwinのホームディレクトリーに保存しました。

ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.9/


そして、インストールはこちらの通り実行しました。
結果は特に問題なくうまくいきました。

Ruby Install Guide::Cygwin (ソースから)
http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=Ruby+Install+Guide%3A%3ACygwin+%28%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A4%AB%A4%E9%29

makeや./configureに総時間が1時間ほどかかってしまいました。普通なのでしょうか。
あとは、インストールの後はインストールに使った解凍フォルダ(ruby-1.9.0-****)は消してもいいのでしょうか。ここがまだLinuxのインストールの仕組みを理解していない面です。