Restful web サービス

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

前にわからなかったRESTについての本をみつけたので、とりあえず読んでみることにしました。


サンプルコードも用意されています。
コードは、章によってjavapythonrubyで書かれていますが
主にRubyを中心に書かれているようです。

http://examples.oreilly.com/9780596529260/


本の付録には、主なHTTPレスポンスコードやヘッダーが載っていて
Webサービスの初心者としてはありがたいです。
その他に、7章では実際にRailsでの実装に沿って説明されてたりします。
今の自分の知りたいことが書いてありそうなので
いつもどおり簡単なところから、取り組んでいきたいと思います。


訳者はリコーの方で、日本でのRESTの第一人者の方のようです。

http://www.ricoh.co.jp/src/f_runner/new/fr04/