楽天テクノロジーカンファレンス2008

先週の土曜日に行ってきました。
今回で2回目の開催だったそうです。

楽天三木谷社長とRubyまつもと氏が考える、これからのエンジニアに必要なものとは? 「楽天テクノロジーカンファレンス 2008」開催
http://codezine.jp/article/detail/3354

技術コミュニティセッション
http://www.rakuten.co.jp/event/techconf/2008/session.html

いわゆるIT勉強会の類は初めての経験だったのですが、とてもいい経験になりました。
LTの雰囲気もわかりましたし、Rails勉強会では今後試してみたい情報も知ることもできました。
楽天Ruby押しには少し圧倒されましたが、RubistやRails使いなら行く価値ありかなと思います。


以下はまつもとさんの基調講演で印象に残ったこと

  • オープン化・グローバル化
    • 情報をクローズにしておく意味はもうない。
  • リスクテーク
    • 今や動かないこともリスクになる。
  • コネクションは大事
    • こういうイベントには、技術の吸収ではなくコネクションを作る目的で行くといい。


あと、fon社提供の無線LANが会場内に設置されていたのですが
接続がブチブチ切れ、回線もあまり速くなくちょっと使える物ではありませんでした。

まだまだ発展途上のイベントのようですが、来年もあれば行ってみたいと感じました。