はてなグラフを使ってみた

今さらですが、はてなグラフでグラフを描いてみました。

はてなグラフ
http://graph.hatena.ne.jp/

  • あなたは麻生内閣を支持しますか、しませんか?

ky2009の支持するとky2009の支持しないとky2009のわからない答えたくない
データ元はこちらから。

政治アンケート(提供:Yahoo!リサーチ)
http://seiji.yahoo.co.jp/research/

感想

  • データのセル入力が面倒くさい。
    • 日付を一度入力すると、変更ができない。
    • csvインポートの機能があるが、それ以外だといちいち入力しないといけない。
  • 1データ1グラフという管理システム
    • 1つのグラフに複数のカラムをプロットしようとすると、比較機能を使わないといけない。
      • 比較機能の表示だと、最大値・最小値が自動的に丸められるようです。

横軸は時系列しか設定できないので、
目的特化型のサービスかなと思います。
(体重管理とか家計簿とか)


今回は全部、1ページずつ見ながら手入力しました。
CSVインポート以外からのデータ入力は、もっと楽な方法が提案できそうです。
あと入力して思ったのは、APIとかは使わずに、自動集計できないかなと思いました。