Ubuntuで「\_ろ」キーが効かない

古いPCを有効活用しようと思い
眠っていたDynaBook Satellite 4260にUbuntu8.04をインストールしました。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s4320/4260spc.htm

しかし、使ってみると右下の「\_ろ」キーが反応しませんでした。
CDドライブが壊れているのような代物なので
キーボードも壊れているのかと思っていましたが
調べてみると以下の方法で直ることがわかりました。

参考ページ

Ubuntu日本語フォーラム / バックスラッシュキーが受け付けられない
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=7501

「\_ろ」キー復活方法


上のページによると、xorg.confをいじればいいそうです。
xorg.confは以下にあります。

cd /etc/X11


xorg.confは、root権限がないと、編集できないようなので
sudoを使って適当なエディタで開きます。
(念のため、編集前にバックアップを忘れずに)

sudo emacs xorg.conf

そこで

Option          "XkbVariant"    "latin,"

Option          "XkbVariant"    "106,"

のように書き換えればOKです。
再起動すれば、反映されていました。



先ほど述べた通り、CDドライブが壊れていたため
HDDを取り出し、USBメモリUbuntuの要領でインストールしたため
うまく設定ができていなかったのかもしれません。