RubyGemsについて

前回、Ruby on Railsを動かすにはRubyRubyGemsRailsが必要になると言いました。
Ruby on Railsというのは、Ruby上でRailsというフレームワークがのかっているというイメージでしょうか。
では、インストールに用いたRubyGemsとは一体何のか調べてみました。


RubyGemsを簡単にいうと、Ruby版のCPANと理解しています。
もう少し平たく言うとRubyのパッケージ管理システムです。
以下、参考ページを紹介します。

  • 英語が読める方は、こちらの公式ページのマニュアルを読まれるといいと思います。

RubyGems Manuals http://docs.rubygems.org/

歴史など詳しく書いてあります。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-PackageManagement
http://jp.rubyist.net/magazine/?0010-PackageManagement

  • そして、こちらは主要開発者のChad Fowler 氏のブログです。

Railsのことなども書かれていて、Gems以外にも参考になると思います。
http://www.chadfowler.com/

要するに、Gemsを使うことでRubyへの機能の追加を簡単に行えるのです。